FC2ブログ

ホウキグサの恵み

 目の覚めるような赤紫のホウキギ(アカザ科ホウキギ属の一年草)を刈り取った。

 ホウキギは別名ホウキグサとかコキアとも呼ばれる。中国が原産地と聞く。

 このホウキグサをここ数年道路にそって10本ほど植えている。

 秋の紅葉の季節になると、道行く人々が見とれるほどの鮮やかな赤紫に変容する。

 単に、鮮やかな赤紫では表現し尽くせないが、何ともゆかしい、なつかしい気持ちに
引き込まれる。この色をそのまま草木染めにして、スカーフでも作ったらさぞかし
おしゃれですてきな作品になるだろうと思う。

 刈り取ったホウキグサは、陰干しにして乾燥させ、箒を作るのだ。

 子どもの頃見かけていた箒作りを思い出し、市販されている製品を参考にして
手作りする。試行錯誤しながらも、使えるような作品が出来上がると嬉しいものだ。

 手箒や竹箒にして10本ほどはできる。
近所の欲しがる人たちに上げて、残りは地域の公民館で使ってもらう。

 今年もすでに近所から二組の予約を頂いた。
 これからの日だまりでの手仕事は楽しいものだ。


 ホウキグサの恵みとして、他にも抜かせないものがある。

 秋田の特産品「とんぶり」である。
「畑のキャビア」ともいわれるそうだが、ホウキグサの実を茹でて皮をむいたものらしい。
私はまだ食べたことがないが、「畑のキャビア」といわれるくらいなので美味なのでは
なかろうか。食感や色合いからそう言われているのかも知れない。

 漢方薬としても中国では2000年も前から、強壮、利尿の効用があるとされてきたようだ。

 恵み豊かなホウキグサ、もっと普及させたいものだ。
スポンサーサイト



プロフィール

rosenクン

Author:rosenクン


グラウンドゴルフと菜園作りの趣味に明け暮れる熟年の男。たまに世間を眺めては、もの申したり、つぶいたり・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
QRコード
QR