FC2ブログ

ハンディキャップ制の導入

 私達のグラウンドゴルフ・シニアクラブでは、毎週3回(火・木・土)ゲームを楽しんでいる。
場所が200坪ぐらいしかなくて狭いので、3ヶ月おきに年4回、正式コースがとれる会場を借用して、
大会を実施している。

 12月10日に、第16回の大会を行った。

 みんな大いに楽しんだのだが、ここへ来て気になる状況が生まれてきた。
優勝する者が、特定の6~7名に固定される傾向がでてきたのだ。
2回、3回、多い人は4回も優勝経験を持っている。

 誰からも苦情が出てきたというわけではないが、世話する者としては、公平で幅廣く優勝者がでて
くれたほうがいい。のど自慢ではないが、何時までも「明るく楽しく元気よく」プレイして欲しいのだ。

 優勝者は額縁入りの「優勝証書」がもらえるが、これを部屋に飾るのがまた楽しみのようだ。


 ということで、私から一つの提案をした。{ 優勝した者はつぎの大会から+1のハンディをつける。}


 全員の賛同を得て、新年度から実施することになった。
2回優勝すれば+2のハンディ、3回なら+3のハンディがつく。

 これで、優勝経験者が増えていくだろう。

 グラウンドゴルフのさらなる魅力が生まれることを期待したい。

 因みに、優勝証書の文言はつぎの通りである。

    あなたは第〇〇回グラウンドゴルフシニア
    クラブ大会において見事に優勝されました
    平素から健康保持に努めグラウンドゴルフ
    を楽しみ精進努力されている結果であります
    その栄光と喜びを末永く記憶に留め語り継ぐ
    証としてここに優勝記念の証書を贈ります
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゴルフにもハンデがあるしね~
いいと思います^^
rosenクンの家にも証書が増えていくことでしょう? (= ̄∇ ̄=)
プロフィール

rosenクン

Author:rosenクン


グラウンドゴルフと菜園作りの趣味に明け暮れる熟年の男。たまに世間を眺めては、もの申したり、つぶいたり・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
QRコード
QR