FC2ブログ

難航した会長選び

 小中高校の始業式も終わり、新学期がスタートした。

 企業や行政機関も新年度を迎え、人事異動や仕事の引き継ぎも終わり、
新しい体制が動き出していることだろう。

 私達の町内自治会や老人会、子供会の各会長もそれぞれ任期満了となり、
後継会長を選ぶこととなった。


 私を含む三名が自治会長の選考委員となった。

 前会長には、2期4年の任期をつとめてもらい、会則上、交代が必要である。


 回覧により、推薦候補者を募る。

 推薦に挙がってきた候補者は一人。
 
 早速、選考委員うちそろって出かけるも、諸事情で引き受けてもらえず、断念。


 やむなく選考委員会で10名ほどの名前を挙げ、分担して接触を試みることにした。
しかし、すべて仕事や家庭の事情等を理由に断られ、万策尽きる思いにかられる。

 近隣の老人会では、会長が決まらず老人会を解散したところもある。
会長が決まらなければ自治会だって同じである。崩壊する。

 困り果てて、ついに、選考委員の一人は「夜中にちくちく胃が痛む」といって、
胃潰瘍と診断される。

 任意団体であるとはいえ、会長不在で、自治会をつぶすわけにはいかない。
超高齢社会が進行する中で、地域がまとまり、共助、協力の諸活動を推進していくには
自治会の組織は不可欠である。

 切羽詰まったところで、副会長二人と直談判することに─。

 自治会の役割、この町の現状と行く末など、重たく、厳しい話し合いの末、
副会長の一人が、自治会長を引き受けることに同意。老人会の会長は選考委員の一人が
引き受けることで、ようやく一件落着。

 老人会の会長と子供会の会長は自治会の役員も兼務するのだ。
この町では、子供会から老人会までいっしょになって自治会役員を構成しており、
民生委員も役員として加わる。

 今それぞれ前会長との引き継ぎが行われており、来週日曜日の自治会総会で承認されて、
正式決定となる。


 会長選びは今回も難航したが、ひとたび会長が決まれば充実した地域活動が推進される。

 わが町の特色であり喜びでもある。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

チビでもwww

1lmuI42I
全国のチビに朗報www
俺みたいなチビでもwww
需 要 っ て あ る ん で す ね !
http://5QlZBBU1.ua.4wfyf.com/5QlZBBU1/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

rosenクン

Author:rosenクン


グラウンドゴルフと菜園作りの趣味に明け暮れる熟年の男。たまに世間を眺めては、もの申したり、つぶいたり・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ご訪問者数
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
QRコード
QR